HOME > レジェンド松山のギャラリー

BA定期練習(松山市職員研修)

10月27日(土)

 

バスケットボールアカデミーの練習は、今日も元気に開催中です。

その練習に、松山市の職員の方が、研修に来てくださいました。

よりよいまちづくりのために、NPOの活動を実際に体験する中で、

レジェンド松山のような市民活動団体への理解を深めたいという思いできてくださった皆さんです。

それぞれ、まちづくりに関わる部署の方や救急隊の方、松山市の職員4名の普段のお仕事は様々です。

まつやまNPOサポートセンターの職員さん1名も研修のサポートできてくださいました。

 

練習前に、団体の概要や、なぜNPO法人になったのか、など、話を聞いていただきました。

練習前には、シュートの体験も・・・。

 

 

練習前には、子どもたちの前で自己紹介をしてくださいました。

レジェンド松山の子どもたちは、大きな声でご挨拶!

 

いよいよ練習開始。

見てくださっている松山市の方々に、子どもたちも頑張りを見せます

 

この日は、レジェンドクラブの中学生も手伝いに来てくれました。

 

練習途中で、子どもたちにアドバイスを下さいます。その後の頑張りのすごかったこと・・・。

 

最後は、レジェンドらしく、お礼のハイタッチ!

 

元気な子どもたちと一生懸命活動することで、

NPO法人レジェンド松山の活動を知っていただき、少しでも地域にご恩返しできるといいです。

 


LC高知遠征

10月21日(日)

 

レジェンドクラブで毎年お世話になっている高知県へ、遠征に行ってきました。

 

まずは男子。

ジュニアオールスターに向け3次選考中の選手の皆さん、高知学芸高校の皆さんが迎えてくださいました。

 

リバウンドのしつこさは、男子の課題。今日はこの構えから・・・

 

男子ならでは!迫力満点のリバウンド争い!

 

激しいからだのぶつかりあいの中でも、相手選手からボールをもぎ取ります!

 

1つのボールを必死に追いかけ、見ている方も、思わず声を挙げてしまうような場面がたくさんありました。

 

 

続いては、女子。

こちらは、U15選手の皆さんとの対戦です。

 

厳しいディフェンスにあっても、習った2次攻撃のステップでかわしてシュートに持ち込みます。

 

逆に、粘り強いディフェンスで相手を苦しめます。

 

少々押されたって、インサイドでのポジション争いも負けません!

 

男子に負けない、迫力満点のリバウンド!

 

朝早くから、高知県までたくさんの保護者の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。

熱い熱い応援を、本当にありがとうございました!

 

高知県の選手の皆さん、関係の先生方、朝早くからの準備、本当にありがとうございました。

たくさんの方の力をお借りして、充実した遠征となりました!


DCサッカー

9月2日(日)、10月6日(日)、10月20日(土)

 

愛媛FCのコーチにお越しいただき、今年もサッカー楽しんでいます。

 

はじめは、体をほぐすゲームから。

次はチームに分かれて、コーンを倒す組と起こす組。

どっちも必死に走り回ります!

 

コーチたちにも入っていただいて、試合も真剣勝負!

 

こちらもチーム対抗の勝負真っ只中。

 

「絶対負けない!」男と男の勝負です!

 

 

最終回、10月20日に親子サッカーを開催しました。

まずは、子どもだけで、手をつないでわっかを進めていきます。

 

お父さん・お母さんも一緒に、手をつないで急げ〜

 

親子で仲良く(?)パス。

 たまーに、「ちょっときちんと投げて!」「もう!お母さん!」なんてやり取りも・・・(笑)

 

今度こそ協力してパス!コーンに何回当てられるか競争!

 

最後には試合も。まずは親子ペアで手をつないだまま走り回ります。

「お母さん、こっちこっち!」

 

今度は、手を離して。子どもたちも、お父さんお母さんも、助っ人・スタッフも必死!

 

愛媛FCコーチの皆さん、3回のサッカー教室、本当にありがとうございました!

おかげさまで、この笑顔!「あー、楽しかった!!!」

 

・・・で終わらないのが、レジェンド松山。

後片付けも、活動の一部。みんなで並んでトンボ掛けします。

 

カーブだって、息を合わせてバッチリ!

 

キッズたちの頑張りで、こんなにきれいになりました!!

 

今度こそ最後。恒例、お父さん・お母さんとのハイタッチ!

 

たくさんの保護者の方にご参加いただき、子どもたちにとって楽しい時間となりました。

本当にありがとうございました。


DCダンス

10月8日(月・祝)

 

ディスカバリークラブのダンス教室です。

講師は、バスケットボールアカデミーの卒業生(愛大ダンス部卒)!

 

まずは、準備運動。2人で協力しないと、足は上がりませんよ。

 

紙を使って、体を動かします。「ペーパームーブメント」というそうです。

紙を落とさないように、紙と一体になれるように・・・

キッズは、落とさないように走ることから。

 

いよいよ、曲に合わせて体を動かします。

かっこよく、先生のまねっこ中。

 

最後には、ステージ上で発表会!

パパママカメラ、大活躍!

「ヘイ!」の掛け声とともにポーズも決まり!

 

最初は恥ずかしがっていた子どもたちも、最後はノリノリ♪

あっという間の2時間でした。

ゆいこ先生、ありがとうございました!


LC交流ゲーム@聖カタリナ高

10月7日(日)

 

松山は地方祭です。

お祭りの音楽が町中に響き渡っている中、

レジェンド松山は、聖カタリナ高に伺い、交流ゲームをしていただきました。

 

カタリナ高校とゲームをしていただけるめったにない機会。

アップにも力が入ります。

 

こちらは試合前に、ボールとともにスタメン争い中!

 

全国相手に戦っている高校生の、スピードやパワーに圧倒される場面もありましたが、

レジェンドクラブの選手も必死に食らいついていきました。

 

次は、高知遠征。こちらも楽しみです。

 

保護者の皆様も、熱い応援を本当にありがとうございました!


1