HOME > レジェンド松山のギャラリー

2011/10/06 ディスカバリークラブ・車いすバスケットボール

10月2日(土)、にぎやかキッズたちは、今治で車いすバスケットボールに挑戦してきました!!

車いすバスケットボールで使用する車いすは、普段の生活用とはちょっと違い・・・
タイヤが傾いていたり、後ろに小さな車輪がついていたり、
動きやすさと、ケガをしないための工夫がいろいろありました。
  

まずは、車いすに乗りこみ、走ってみます。
普通に走っても面白くないので、おにごっこを開始。
 (黄色がおにです。「逃げろ逃げろ〜」)
   

パスにも挑戦。 車いすの上では、普段と勝手が違います。
でも、チームのお兄さんたちに、「おぉ、上手〜」と誉めていただきました♪
    

次は、ドリブル。ボールに逃げられそう。
ドリブルする手と、車いすをこぐ手と… あ〜手が足りないよ〜。 
(だから、自然とこんな格好になっちゃいます。)
  

お待ちかねのシュート。
構えはなかなか。 えぃっ、入れ!!
  


エキシビションマッチとして、車いすバスケットボールチームの皆さんに、
試合を見せていただきました。
開始早々から、車いすがガシャンガシャンとぶつかりあい、迫力満点!!
  

ぼくたち、私たちも!! ・・・と試合開始。
これがまた、けっこう上手にシュートを決めてみたりして、
大人はビックリ、子どもたちは満足顔。
  

試合の前後には、お互いにタッチして、あいさつします。
車いすチームのお兄さんたちともタッチ。
 

帰りの準備をしながらすでに、
「コーチ、来年も車いすバスケに来たいです!!」
な〜んていう子どもまでいるほど、大満足の活動でした♪

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック