HOME > レジェンド松山のギャラリー

DC体操

10月8日(月・祝)

 

毎年楽しみ体操教室!

たくさんの器具にさわり、たくさんの経験をさせてもらいます!

 

今年は長なわとびから。タイミングを合わせてジャンプ!

 

「スラックライン」という綱渡りのような競技。バランス感覚や集中力を養います。

プロ選手は、この上でジャンプしたり、宙返りしたりするんですよ。

 

みんな楽しみ(?)柔軟の時間。

 

ブリッジしながらも余裕のピース!

 

吊り輪に挑戦。腕だけで体重を支えて、足をそろえて・・・。

 

こちらは、あん馬の練習器具。みんななかなか上手です!

 

前転(まえまわり)の練習中。簡単そうで難しい・・・。

 

トランポリンでジャンプ!さっきの柔軟のおかげで開脚もバッチリ!

 

こちらはトランポリンとマットを使って、前方宙返りの練習中。

さっきやった前転の練習を思い出して!

 

体操は、毎年2回。次回は11月です。

次は、何の器具に挑戦できるかな?

アピアの先生方、毎年たくさんの笑顔をありがとうございます!


DCダンス

10月8日(月・祝)

 

ディスカバリークラブのダンス教室です。

講師は、バスケットボールアカデミーの卒業生(愛大ダンス部卒)!

 

まずは、準備運動。2人で協力しないと、足は上がりませんよ。

 

紙を使って、体を動かします。「ペーパームーブメント」というそうです。

紙を落とさないように、紙と一体になれるように・・・

キッズは、落とさないように走ることから。

 

いよいよ、曲に合わせて体を動かします。

かっこよく、先生のまねっこ中。

 

最後には、ステージ上で発表会!

パパママカメラ、大活躍!

「ヘイ!」の掛け声とともにポーズも決まり!

 

最初は恥ずかしがっていた子どもたちも、最後はノリノリ♪

あっという間の2時間でした。

ゆいこ先生、ありがとうございました!


LC交流ゲーム@聖カタリナ高

10月7日(日)

 

松山は地方祭です。

お祭りの音楽が町中に響き渡っている中、

レジェンド松山は、聖カタリナ高に伺い、交流ゲームをしていただきました。

 

カタリナ高校とゲームをしていただけるめったにない機会。

アップにも力が入ります。

 

こちらは試合前に、ボールとともにスタメン争い中!

 

全国相手に戦っている高校生の、スピードやパワーに圧倒される場面もありましたが、

レジェンドクラブの選手も必死に食らいついていきました。

 

次は、高知遠征。こちらも楽しみです。

 

保護者の皆様も、熱い応援を本当にありがとうございました!


DCサッカー

9月2日(日)、10月6日(日)

 

愛媛FCのコーチにお越しいただき、今年もサッカー楽しんでいます。

 

はじめは、体をほぐすゲームから。

次はチームに分かれて、コーンを倒す組と起こす組。

どっちも必死に走り回ります!

 

コーチたちにも入っていただいて、試合も真剣勝負!

 

こちらもチーム対抗の勝負真っ只中。

 

「絶対負けない!」男と男の勝負です!

 

次回10月20日(土)は、親子サッカーの予定です。

保護者の皆様もぜひお願いいたします!


DCサマーキャンプ

8月28日(火)、29日(水)

 

ディスカバリークラブのサマーキャンプに行って来ました。

当初、7月末の予定だったのが、台風の影響で夏休み最後に延期に・・・。

 

朝晩は涼しく、過ごしやすい西条での1泊2日でした。

 

道中では、恒例となった「鯉のえさやりタイム」

鯉のえさやり

 

今年は、やぎの赤ちゃんもいました。

やぎもいました

 

西条に着いたら、まずは虫と追いかけっこ!

虫と追いかけっこ&観察

 

虫は、先生が詳しく解説してくださいます!興味津々!

虫の先生解説

 

お昼にそうめんを完食したら・・・

そうめんも完食!

 

いよいよ川へ!

いよいよ川へ!

 

 

晩御飯はバーベキュー! もちろん焼くのも自分たちで!

 

まだまだ続きます。

夜の虫観察と、星空観察。望遠鏡で火星と土星と木星をみせてもらいました。

 

ぐっすり眠ったので、朝ごはん完食で記念写真!

 

今日の活動は、水生生物の観察から。

 

今日の水は、川底が見えるほど透き通っています!

 

ついに、遊び納めのカッパギャングたち!

ジャンプ大会が始まりました!

 

よく遊んだ証拠に、帰りのバスの中では全員熟睡・・・

 

自分たちのことは自分たちで。

大変なこともあったけど、みんなで協力して、とっても楽しいキャンプになりました!


DC海洋体験

8月21日(火)

 

中島・姫ヶ浜ビーチに、海洋体験教室に行って来ました。

前日まで、台風の行方・影響が心配でしたが、

おだやかな過ごしやすい海の様子にひと安心でした。

 

海に浮かんで、水に慣れることから。

 

パドルの持ち方と、動かし方を学び・・・

パドルの持ち方、動かし方

 

いよいよ海へ。自分たちだけで漕ぎ出します!

 

恐れることなく、自分たちの思う方向へどんどん進む子どもたち。

 

午後からは、順番にビッグマーブルに乗せてもらいました。

※ジェットスキーで引っ張ってもらう乗り物、バナナボートよりも安定感があり子どもでも安心。

スタッフも遊びに夢中で写真を撮り損ねてしまっています・・・。

ワカメ少年のバックに写るのが、ビッグマーブルです。。。

 

海で大はしゃぎの子どもたちは、

あっちでも、こっちでも飛び込みまくり!

 

講師の先生方のおかげで、楽しい時間をすごすことができました。

ありがとうございました!


DCハンドボール

8月19日(日)

 

ディスカバリークラブのハンドボール教室を開催しました。

 

新田高校・松山大学のお兄さんたちが、優しく丁寧に教えてくれました! 投げ方も手取り足取り・・・ 投げ方も手取り足取り・・・ 座って、手だけで投げてみたり・・・ 座って、手だけで投げてみたり・・・ シュートにも挑戦! シュートにも挑戦! 試合にも挑戦 試合にもチャレンジしました! お兄さんたちの迫力は満点 お兄さんたちの試合は迫力満点!

 

ディスカバリークラブにとって初めてのハンドボールでしたが、 笑顔あふれる時間になりました。


DC車イスバスケットボール

7月15日(日)

 

毎年恒例、車イスバスケットボールに挑戦しました。

昨年度開催の、障害者えひめ大会に、愛媛県代表として出場された皆さんが笑顔で優しく教えてくれました。 まずは進み方 まずは、進み方から。 思ったともろにたどり着けず リレーしたいのに、うまくタッチできない! ボールをつくのも難しい ドリブルも難しい・・・ シュートはもっと難しい シュートはもっと難しい・・・ 試合開始! でも、ついに試合開始! 本物はかなり激しいです 本物はかなり激しいです! 子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださいます 子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださり・・・ 最後はハイタッチでご挨拶 最後はハイタッチでごあいさつ!

 

障害のあるなしに関わらず、体を動かすことの楽しさや充実感は変わらないと、

車イスバスケチームの皆さんの楽しそうな顔が、子どもたちに教えてくださいました。


愛媛県スポーツ少年団大会

7月1日(日)

 

レジェンド松山として、愛媛県のスポーツ少年団大会に出場してきました。

今年は、アカデミー参加者の中にも母体チームを持たない選手数人がいます。

また、今年度から大会が男女混合チームを認めてくれるとのことで、 「それならば!」と初めての出場です。 アップにも気合が入ります アップにも気合が入ります。 コーチの話を聞く顔も真剣 コーチの話を聞く顔も真剣。 自分たち同士でも声掛けあいます 子どもたち同士でも声を掛け合います。 上からの応援も大歓声をいただきました。 試合中は、2階からも大歓声をいただきました! 2戦2勝で、なんとブロック優勝! 結果はなんと、2戦2勝でブロック優勝! たくさんの応援、ご協力をありがとうございました! たくさんの応援、ご協力をありがとうございました。


医学・栄養学講座/スポーツテスト

6月16日(土)

 

スポーツ医学・栄養学の先生をお招きし、自分たちの体について勉強しました。 始まる前はドキドキ 始まる前はドキドキ お父さんお母さんも一緒 お父さん・お母さんも一緒に話を聞いてくださいます。 真剣にメモメモ 真剣にメモメモ 実際に体を動かしてみて 実際に体を動かしてみて。 広がって実践! 広いところで実践! その後はスポーツテスト その後は、スポーツテストに挑戦! 遠くまで~ 遠くまで〜 がんばれ、がんばれ〜 がんばれ、がんばれ〜

 

今年1年の活動で記録が伸びるよう、たくさん体を動かしましょうね!